雨が降っても たぶん大丈夫

読書(漫画多め)と手仕事(縫い物編み物ダーニングetc.)と。

子ども服ニッティング:いちごコサージュ&宇宙コサージュ

随分前のことなのですが。

 

真っ黒のニットベストを、我が家の小学生さんのために編みまして、あんまりにも寂しい気がしたので(もっとカラフルとか編み柄とか、ねぇ)、コサージュも併せて編みました。

 

写真を見るだけでも楽しくなる、超カワイイ編み物本より作りました。
了戒かずこさんの『 おしゃれキッズのニット小物』(主婦の友社)です。

f:id:chocokei2010:20191216185810j:image

 

f:id:chocokei2010:20191216190119j:imagef:id:chocokei2010:20191216185817j:image

やっと出来た!お花といちごのコサージュ。
やっぱり仕上げが時間がかなりかかりました。
コサージュピンもあったのですが、名札クリップを使う手もあるかな、と、普通の安全ピンにしてみました。
いちごのタネの白水玉は「無くていいよ」とMyベビーSOU小学一年生が言うので省略。

…もっとたくさん糸端を詰めて、ふっくら丸いのほうが可愛らしかったかなぁ。

 

 

いちごの合間に、思い付いて、オリジナルで宇宙コサージュも編みました。

編みっぱなしだった円型も、縁を少し絞るようにして台へ固定を。ビーズを使ったらカワイイかなと出しておいたら、「地球の上にも黄色のビーズをパラパラとおけばお家の明かりになるんよ!」と、MyベビーSOU小学一年生。
(め、めんどうなことになってきたな…。)
結局、かなりキラキラ増量になって完成!

f:id:chocokei2010:20191216190145j:image

f:id:chocokei2010:20191216190153j:imagef:id:chocokei2010:20191216190215j:image

 

なかなかカワイイ仕上がりで、気に入ってもらえたものの、コサージュの基本として「何につけるか」でネックになり、あまり使っていません(爆)。

軽いんですけど嵩張ったますからねぇ。

もちろん学校にはつけて行けませんしねぇ。