雨が降っても たぶん大丈夫

読書(漫画多め)と手仕事(縫い物編み物ダーニングetc.)と。

Yahoo!ブログでTポイント、他人事と思っていたら2ポイント貰っちゃった

 
・・・と、表題のとおりでして。
 
先週、おたふくかぜで自宅療養を余儀なくされていた私kei
その間、ディズニーランド準備のネットサーフィンと
その結果の疑問&行動予定などを、いつになくマメに、しかも長文のブログ記事にしていたわけですが、
(おたふくかぜの症状自体は軽かったのでね、寝込むほどじゃなくて)
そのあたりで、ブログへの訪問者が多かった、とかで、
Yahoo!ブログの「マイページ」の上に、見慣れぬ表示(赤字)で、
「2日前の訪問者が多かったので、2ポイント差し上げます」・・・とかなんとか。
予想外だったし油断していたので、スクリーンショットも取りそこないました。
んで、わりとすぐ、消えてしまったみたい。
 
へえ~、2日前の!って、どのくらいの訪問者数だったのか、確認したいなあと思ったけど、
訪問者数の日々の履歴なんて、表示されるとこ・・・ないよね?
一体どの程度だったのやら。
総数(全体)のとこの伸びで、分かるのかもしれないけど、
・・・そんなにこまめにチェックしてないから分かりません~。
参考になりませんね、スミマセン。
 
Tポイントがもらえる仕組みはこちら
↑「Yahoo!ブログからのお知らせ」ブログの記事です。
 
 
ディズニーランド旅行の行動予定だったので、カテゴリを「ディズニーランド」にしておいたから、良かったんですかねえ?
あ、そうそう、
このYahoo!ブログのカテゴリですが、
「手づくり」とか、「手芸」とかいうものがないんですよね。
前々から思っていたのですが、先日、縫い物の記事を続けて書いて、改めて思ったのです。
「趣味」か、「芸術アート」、又は「文化活動」の大カテゴリの、どこかにあっても良さそうなのに・・・。
keiは悩んだ結果、「芸術アート」の「その他芸術、アート」にしました。
何でかっていうと、「芸術アート」に「工芸」があったから。
kei、過去に陶芸をやってたんですけどね、その陶芸の記事書くときはこの「工芸」を使っていて、馴染みがあったから。
・・・でも、市販の製図どおりに作る縫い物って、アートじゃないよねえ。
「趣味」の「その他趣味」くらいが無難なのかなあ。
・・・ま、いっか。
 
さて、その、大人のおたふくかぜ、その後は、というと
10経過したこともあって、治癒証明を貰いました。
治癒証明を貰った時には、まだ、あごの下の腫れは、残ってました(;゚Д゚)
10日以上たてば、まあ、菌は弱まってるらしくって、移りはしないようなのですが。
見た目がアレなので、マスクしてました。
三連休があって、15日経過の一昨日、昨日あたりに、ようやくスッキリしたかな、という感じ。
でもね・・・顎をぎゅっと思いっきり引くと、ポコリと二重あごで。
アレ?私kei、元々こんな顎だった?・・・それとも療養中にむくんだ又は太った?!?
という、別の衝撃。
・・・いや、まだ、完全に腫れが治まってないのか?????
真偽のほどは不明です。
 
でもおかげで治癒証明が間に合って、MyベビーSOU・4歳児の遠足にも行けました。
親子遠足で、しかも港に現地集合という(島にミカン狩り)のでねえ、行かないわけに行きませんで。
それはまた今度、お弁当と一緒に記事を書こうと思ってます。
 
・・・そんなわけで、つまり、ですよ。
MyベビーSOUのおたふくかぜの看病と、
keiのおたふくかぜの療養と、
親子遠足と、
仕事を休みまくった、という事実。
11月の出勤、わずか8日という事実。
・・・でもその8日で残業は13時間ですよ。
どんな働き方やねん!!!!!
でも、病休と、有休をいただきましたので、大丈夫なんですけどね。
うちの会社、病休は連続6日を超えると診断書が要る、とかで。
でも治癒証明は要らないんですって。
変なの~。
指定伝染病でっせ?
学校&保育園じゃ治癒証明なしには登校&登園できないのに。
・・・あ、学校法とか何とか法で決まってるだけで、大人の会社には適用してないのか。
有休のほうは、1月から12月の暦年管理(決算は年度なんですけどね、なぜか)なのですが、
まあ~今年は取ってなかった!
なので、一年分をまとめて取ったような状態になって、結果的には問題なしです。
12月に家族旅行で休む予定の分も、ちゃんと有休で取れます!
はあ~、良かった。
 
MyベビーSOUは、いまだに
「ママのおたふくかぜがねえ、(ぬいぐるみの)くまちゃんにうつっちゃったんよ」
ぐふふっ。()
「ママ、まだおたふくかぜがなおってないんじゃな~い?」
がははっ。()
・・・なんつって、おたふくかぜをネタに遊んでいます。
てか、アンタにうつされたんじゃっつーの!!
まだおたふくかぜ治ってなかったら旅行に行かれんっつーの!!!
ぷんぷん。(怒)