雨が降っても たぶん大丈夫

読書(漫画多め)と手仕事(縫い物編み物ダーニングetc.)と。

パソコンとプリンターの耐用年数って5年だっけ?

ノートパソコンって、裏にファンがついてて基盤の熱を下げてくれるじゃないですか(冷却ファン)。

あれ、掃除したことありますか?

どうも音が大きいし、吹き出し口(右横にあるのでUSBマウス触る時に)熱いし、こりゃ多分ヤバイんだろうなぁと思ってました。

掃除の仕方を解説してあるページも発見↓

 

ノートパソコンの内部クリーニング パソコン初心者講座

https://www.pc-master.jp/mainte/note-cleaning.html

 

…しましたが、素人じゃ手が出せそうにないなぁなんて思ったり。うちのDynabookは裏のネジがどうやら隠してある物もあるらしくて。

 

そうこうしてたら、とうとう本当に冷却ファンが回らなくなりエラーメッセージが出て入院。

 

修理見積してもらってたらハードディスクのバグを発見され、取替えが必要との事。そんな大事になると思ってなくてバックアップも取ってなかったので急遽、一時退院。

冷却ファンが動かないので、効果があるかどうか不明ながらパソコン下に保冷剤置いて濡れないようにタオル置いて、バックアップ(と、言っても写真とか文書とか。あ、あと大事な年賀状ソフトの住所録!)完了。

 

バックアップしながら、整理してなかった年賀状の住所録データを印刷していたら、今度はプリンターがお亡くなりに。

 

と、いう事で、再入院は、パソコンとプリンターが同時に、という事態に落ち入りました。

しかし、パソコンは5年経過済みで有償、プリンターは5年未経過で無償、での修理でした。

…すっかり同時に買ったと思い込んでましたが、XPのサポート終了と、以前のプリンターの寿命がズレていたんでしょう…たぶん(いい加減)。

 

f:id:chocokei2010:20191003061823j:image

退院後、パソコンは購入時の状態に戻って納品、となり、Windows8に。

すぐさま、8.1へのアップグレート案内が来て、8.1に。

「勝手に10にアップグレートされる」問題の時、特に逆らわずに10になっていたので、ダウングレートという結果。

まあ、良いか、と色んな設定の復元とかに取り組んでいたのですが、iTunesを入れようとしてハタと気づいた、10だからこそアプリショップが対応してた、という事実。

8のままでもインストールはできそうではあったのですが。

 

そもそも、勝手に無償で10にアップグレートしてくれてたのだから、もしかして無償で再アップグレートしてくれる、とかあるんじゃないかしら?と、欲張りな事を考えたのです。

 

そこで見つけたのが、この記事↓

 

Windows10アップグレード無償期間終了後も無料でできる条件・アップデート方法 - Vista,7,8 - その他ビジネス | ボクシルhttps://boxil.jp/mag/a15/

 

ああ!やっぱり出来るじゃん!

(記事にありますが、再度のアップの人は無償です。)

 

ハードディスクをどのくらい取替えられたのかよく分かっていませんでしたが、記事に書かれてる方法で、無事にWindows10に戻りました。

 

良かった良かった。

 

8.1から10にして、設定のやり直しが必要になつたのはメーラーくらいで済みました。

いや、でも先に気付けば良かったよねー。

アプリショップのラインナップが全然違う。

ようやく、パソコン環境が復元されました。