雨が降っても たぶん大丈夫

読書(漫画多め)と手仕事(縫い物編み物ダーニングetc.)と。

トマトの2期作はできないらしい。代わりに朝顔を楽しみましょうか。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 5
トマト苗の鉢の隅に、2つほど蒔いた朝顔の種。
トマトが終了した後に、朝顔の花が次々咲いて、それなりに楽しめました。
種は2つだったはずなのですが、花の色は赤系と青系?微妙に違う出方でした。
土のアルカリ性によって色が変わる・・・のは、アサガオじゃなくてアジサイだっけ。
(「ア」しか合っとらんやんけ)
 
トマトが枯れてしまったので、枯れた枝葉を除いたりしてスッキリさせたら、
トマトの新芽が出ていました。
上手に育てたらもう一作イケルのか?と思ったけど、
花が付かないからもう駄目ね~。
緑だけ、もう少し鑑賞しましょうか。
イメージ 4
トマトが鳥害にあわないように、かけていた百均のネットに、
朝顔のツルが巻きついて大変なことになっていて・・・結局、ネットを切って整理しました。
でも、ネットを外す時に、だいぶツルに無理がかかったようで、
朝顔の勢いがなくなってしまいました・・・あ~あ。
 
9月に入って朝晩涼しくなったせいかも知れないけどね。