雨が降っても たぶん大丈夫

読書(漫画多め)と手仕事(縫い物編み物ダーニングetc.)と。

4歳児の夏(年少組):プールと朝顔と水筒

あ~、夏が終わってしまった・・・(って、すでに9月も半ば)。
 
保育園のプール遊びは、8月上旬まででプールを撤去してしまうので、
(狭い園庭にそれなりの大きさのプールを作ってくれるので、夏場は外遊びはプールだけという・・・)
今年こそは、市民プールに連れて行ったら良いだろうと思い、
私kei・36歳も久しぶりに(体形補正つきワンピース型)水着を買ったのですが。
 
今年の夏は晴れませんでしたね。
土日の度に雨だったような気がする・・・。
農作物の日照不足が深刻なようです。
(野菜の値段が上がるね~、ははは。野菜の市場価格が上がって農家の景気が何とかなるんなら良いけど誰も景気が戻らないようだと困りもんだ。)
 
そんなわけで、市民プールデビュー、果たせず。
 
家の中で遊ぶことが多かったようで。
工作好きMyベビーSOUのために、何か変わったことをと思い、
朝顔の花の色水で、ティッシュペーパーを染めてみたりして、色水遊び。
 
割りばしに、化粧用のスポンジを付けて、ティッシュで巻いてセロテープで固定。
イメージ 1
 
イメージ 2
折りたたんだティッシュに、ポンポンと染み込ませれば、それなりに。
 
色と模様が多少は楽しめたようで。
良かった良かった。
 
夏になってから、保育園に水筒を持っていくようになりました。
乳児組は持っていかないのですが、
幼児組は一日の水分摂取を自分で行えるように、
自分の水筒で随時飲むんだそうで。
初日、お姉さんの証の水筒が、よほど嬉しかったのか、
始終ちょこちょこ飲んで、水筒を手放さなかったMyベビーSOUです。
運動会の練習も始まっているので、水筒は夏だけでなく、ずっとかな。
麦茶を入れていくのですが、意外と結構な消費量。
去年はやかんで煮出したりしていたのですが、
今年はすっかり市販のペットボトル茶を箱買い。
いや~、楽だわ(高いけど、時間と手間を考えたら、ねえ)。
過去、贅沢品だと思っていた物が、どんどん普通になってしまう恐ろしさ(大袈裟な)。
仕事と家庭の両立って、こういう物に助けられるんだな~と。
(まあ、これで景気が回れば言うことなし。Myダーリンgabbyの会社も回転してくれ。)
 
とりあえず、水着は流行り廃りのない黒ドット模様を買ったので(私keiのね)、
来年こそは市民プールに行きたいなっと。