雨が降っても たぶん大丈夫

読書(漫画多め)と手仕事(縫い物編み物ダーニングetc.)と。

4歳児の夏(年少組):虫よけパッチでチャージ

 
夏はとうにすぎ・・・朝晩肌寒くなってきましたが、今頃、夏の話。
まあ、虫よけは夏の風物詩たと思っていましたが、
今年はデング熱もあり、虫よけ対策は注目されましたから
まだ、ニーズはある??
(蚊は10月上旬くらいまで発生するらしいですよ。)
 
我が家の虫よけは、
朝、出掛けにMyベビーSOU・4歳児も、私keiも、スプレーして。
虫よけパッチをMyベビーSOUのTシャツの裾あたりに、後ろ・前の2枚(天気が悪い日は何となく1枚)貼り。
保育園で着替えたりして、かつ夕方も戸外で遊ぶ時は虫よけパッチを貼り直してもらったり。
と、いうような感じなのですが。
 
一番蚊に食われるのは、夕方保育園にお迎えに行った私keiだということに気づき、今年は私keiが持ち歩けるようなクールミストタイプを追加。
保育園って、蚊が多いんですよね・・・水はけが悪いのかな。
 
そんなわけで、今年は3種類。
イメージ 1
 
缶のスプレーは玄関先に常備して、玄関の外でブジューっと。
・・・だって、臭いんですもん。
 
今年買ってみたクールミスト、缶じゃなくて持ち運びしやすいし、服の上から仕様(白くならない)というのが良いところなのですが、素肌に当たるとクール成分が痛いんです・・・。
 
虫よけパッチは、剥がし忘れて洗濯・乾燥(我が家は保育園衣類は乾燥までかけちゃうので)すると、洗濯機の中に貼り付いて発見されます・・・。
 
そんなわけで、いろいろ、難のある虫よけ。
ブレスレットタイプも悪くないのかもしれないのですが、あの匂いを手に付けておくというのも抵抗が・・・。
つまり、虫が嫌いな匂いは、人間にとってもあんまり好きな匂いじゃないということで。
・・・え、私keiだけでしょうか。
 
匂いだけ言うと、虫よけパッチが一番優しいかなあ。
プーさんとかスティッチとかの他に、プリキュア柄もあって、この夏、一時期使っていたのですが(プーさんよりちょっと高い)、
洗濯機の中で、一緒に入っていたタオルに貼りついてしまっていた時に、
Myダーリンgabbyが一言。
「タオルがハピネスチャージされてる」
・・・これが、その後、我が家で流行りまして。
プーさん使用の時も、「プーさんチャージされてる」てなことになりました。
 
全然、プリキュアのTVオンエアチェックしてないんですがねえ。
MyベビーSOUの認知度も凄く高く。
Myダーリンgabbyの強い反発を押し切って、プリキュア長靴を買ったMyベビーSOUでした。
イメージ 2
keiは・・・まあ、本人がうきうき支度してくれれば朝が楽なので何でもいいと思うのですがね(値段は300円くらい高かったけど)、
キャラモノ愛はMyダーリンgabbyには理解しがたいようでした()