雨が降っても たぶん大丈夫

読書(漫画多め)と手仕事(縫い物編み物ダーニングetc.)と。

4歳児の習慣(年少組):歯医者と散髪

 
子どもの歯、乳歯は虫歯になりやすいので、予防歯科が一般的。
特にフッ素塗布は、3か月に一回程度、歯科に行って行うのがベスト。
・・・と、知っています。
んが、こないだようやく行ったのですが、なんと前回から1年以上開いていたという・・・むーん、ダメ親。
 
まあ、私keiMyダーリンgabbyも、予防歯科にイマイチなじみのない生活してますからねえ(苦)。
 
そんなわけで久しぶりに歯医者に行ったMyベビーSOUですが、
虫歯はありませんでした!
ああ~、良かった。
でも着色汚れが多いですねと言われ、磨かれました!
まあ、それが、ウソみたいに白くなりまして!!!
いや~、ちゃんと定期的な予防歯科、必要ですね。
 
家でも、フッ素入りの歯磨き粉を使って、朝と夜の歯磨きはしているのです。
虫歯は予防できているので、磨き方は悪くないはずなのですが、
着色汚れを防ぐほどの「力」とか「時間の長さ」とかが、お家歯磨きには足りないのかもなあ。
 
医者好きのMyベビーSOUは、歯医者も好きで。
特に、近所の子どもを見てくれる歯医者の待合に、狭いながらもままごとセットのキッチン完備の子どもスペースが好きなので、「歯医者行きたい~」と言っていたのでした。
診察も、歯磨きも、フッ素塗布も、一人騒がず診察台に横になり、なんと良い子!
歯磨きも、電動の、大人もやる、ぐるぐる回るブラシでも普通にされてました!
・・・ま、さすがに最後のほうは疲れてきてしまったようで、
「ここまでにしましょうね」と終了しましたが。
歯の表側は全部、磨かれてピカピカ。
すごい、すごいや、MyベビーSOU
 
 
 
 
イメージ 1
さて、散髪のほうは。
美容院に行ったのは結局一度きりで。
今のところ、私keiが切っています。
髪の量がそれほど多くないので、何とかなりますね。
 
リビングで、。新聞紙をひいた上に、散髪マントをして座らせ、
クリップ型のヘアピンで余分なところを留めておいて、
すきばさみでバサリ
長すぎる余分な毛を普通の散髪ばさみでチョキリ。
て、感じでしょうか。
お風呂も試したのですが、ちょっと暗くてイマイチでした。
 
散髪マント、優れものなのですが、
なぜかマントにテンションの上がるMyベビーSOUは、
必要以上に触ってせっかく溜まった髪の毛をふるい落してしまったりするので
広告紙やらでちょっとずつ受けたりしてあまりマントに落ちないようにしてみたり。
バッサリ切りたいところですが、
最近、後ろ髪を伸ばしたいようなことを言う、生意気な4歳児。
まあ、涼しくなるから、背中あせも は心配しなくても良いかなあ?